開催日:2025年6月24日
京都大学総合研究推進本部(KURA)は、IRセミナーシリーズ第13回「ORCiDで切り拓く研究者キャリア ―国際的な認知度向上と研究時間創出の秘訣―」を2025年6月24日にオンラインで開催し、91名の参加登録がありました。
今回は、ORCiDの現状と研究者キャリアでの活用を説明し、ORCiD取得と外部データベースとの連携により、国際的な認知度向上と研究時間創出が可能になることを紹介しました。具体的には、ORCiDが国際的には研究者を特定するPID(永続的識別子)としてデファクトスタンダードになっており、研究者として取得が必須なこと、また京都大学の研究者の7〜8割の方がすでに登録していると思われるのに対し、連携している割合が低いことなどを説明しました。また、登録・連携を促すために、researchmapやORCiD、Web of Science 著者プロファイルなどの代表的な研究者プロファイルについて、具体的な連携方法を紹介しました。
セミナー終了後のアンケートでは、「詳細な説明もあり、ORCiDがどのように役立つのかが具体的によくわかりました。」「京大とORCiDの情報連携に関する内容が参考になった。取り急ぎ連携を済ませた。」といったコメントが寄せられ、実際にこのセミナーがORCiD活用に寄与していると考えられます。
本セミナーは、IRチーム(中島 聡 URA、岡﨑 麻紀子 URA、池本 翔子 特定職員、鶴岡 祐介 事務職員)が中心となって企画・開催しました。
本セミナーの資料と動画は、イベントページ(学内限定)で公開しています。資料・動画・マニュアルも公開しておりますのでぜひご利用ください。
イベントページはこちら