京都大学総合研究推進本部

イベント情報
終了したイベント

『京大マガジン』0号完売御礼トークイベント—「いま雑誌をつくり、売るということ」―

日時

2026年6月2日(火)19:00–20:30

場所

恵文社 一乗寺店 コテージ

書店員3名と、「雑誌を売ること」を考える

このたび、『京大マガジン』第0号の発売を記念して、書店を会場とした初のトークイベントを開催します。登壇者には、編集長の藤原 辰史 人文科学研究所 教授、恵文社 一乗寺店の原口さん、京大生協ブックショップルネの山下さん、大垣書店高野店の倉津さん、聞き手はミシマ社が発行する雑誌『ちゃぶ台』編集長の三島 邦弘さんが務めます。

大学と出版社が組んでつくった雑誌『京大マガジン』が、一人ひとりの読者へ届くためには、書店員の方々の存在が不可欠でした。そこで、本イベントでは、本の現場で働く3名の書店員が、この雑誌の創刊になにを感じ、どう仕入れて、どう売ったのか——。仕入れの背景や、本の価格に思うこと、グッときた読み物のことなど、じっくりと具体的にお話しいただきます。

第0号の発売を受け、「雑誌を売る」ことにあらためて焦点を当て、考える時間です。ぜひご参加をお待ちしております。

京大マガジンとは:
『京大マガジン』は京大の基本理念にある「研究の自由と自主」の思想を体現することを目指して制作する、新しい雑誌です。ミシマ社との共同により大学の内と外をつなぎ、社会への回路を開くことで研究の多様性や潜在的可能性を可視化し、内外での対話をベースに研究を推進してまいります。『京大マガジン』は雑誌制作だけでなく、今後もひとつの活動体として、さまざまな取り組みを展開していく予定です。

対象

学内・学外問わずどなたでも

定員

先着 30 名
※ミシマ社のオンラインイベントMSLive!配信あり(要お申し込み)

使用言語

日本語

参加費

対面・オンラインともに 1,650円(税込)

お申し込み

事前申し込み制のため、申し込みフォームよりお申し込みください。

締め切り

2026年6月2日(火) 12 : 00(正午)  受付中 

主催・共催

  • 主催:株式会社ミシマ社
  • 協力:京都大学総合研究推進本部 研究プロモート部門

お問い合わせ

総合研究推進本部 研究プロモート部門
E-mail: kura-jinsha@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に置き換えてください)

イベントの詳細に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
株式会社ミシマ社京都オフィス 075-746-3438(平日10時〜17時)